雑記ブログ

《雑記》ご報告《簿記3級》

ここ2ヶ月ほどバタバタしておりましたが、私パルコ3号……

日商簿記3級合格いたしましたー!

仕事が終わってから、毎日23時過ぎまで、時には夜中2時過ぎまで職場に残り勉強の日々。
その間は家族との夜ご飯は諦め、妻や子供たちにも申し訳ない気持ちでやってましたが、なんとか報いることができました。

3級ということは、当然2級も1級もあるわけですが、今のところ上を目指す予定はありません。機会があれば2級までは…とは思ってはいますが。

3級を取得した目的はずばり、

パルコ3号

商店や小規模の企業の経理がわかるようになりたい!

学んで驚いたんですが、簿記って世界共通なんですよ。
言葉が変わるだけで基本ルールはどの国も同じ。
ビジネスの世界共通言語なので、
単語さえ変換してしまえば世界中の人とビジネスの話が出来るーーー!
というのは大袈裟ですが、2級まで取得すれば、おおよそこの解釈は正しいはずです。

試しに簿記をウィキペディアで調べてみると、発祥は紀元前2,000年~紀元前1,700年頃とされ、なんと4,000年以上の歴史ということになります。

ゲーテ

簿記こそ、人間の精神が生んだ最も美しいものの1つであーる

だそうです。

とはいえ、世界中の人とビジネスの話をしたいわけでもなく、先述の通り、小規模企業の経理が分かればとりあえずはそれでいいかなと。
ひいては自社の経理ですね。
税理士さんと話す際や、毎年決算で渡される貸借対照表や損益計算表も、今までは数字の羅列だったものが読み取れるようになります。

何はともあれひと段落ということで、お休みしていたブログも徐々に再開していこうと思います。
今年の6月から変わった改正動物愛護法に伴うマイクロチップ、犬の分離不安、散歩中の拾い食い、飼い主ビックリ発言集など。

暑い日が続きますが、今年の夏も頑張って乗り切っていきましょーー!